こんにちは ! 今回は先日購入したケーブル SoundsGood Nyx(ニュクス) のレビューです。最近毎度購入しているSoundsGood ですが今回の Nyx もまたビジュアル・サウンド共に個性爆発のケーブルでした。ぜひ最後までご覧ください。
本サイトでレビューしている SoundsGood 製品はこちらです。
その他、SoundsGood のケーブルをリケーブルのおすすめで紹介している記事はこちらから。

SoundsGood Nyx のおすすめポイント

SoundsGood Nyx の特徴・音質は ?
- 夜・星空・宇宙・星雲などをイメージした、鮮烈なビジュアル
- 煌びやかに、クリアに、明と暗のコントラストが際立つ、圧倒的な没入感をもたらすサウンド
リケーブルしたイヤホン
価格帯・音質の異なる3つのイヤホンでリケーブルして音質を聴き比べました。
SoundsGood Nyx 製品情報

銀メッキ7N単結晶銅280本(φ0.08mm 120本 + φ0.06mm 160本)と、SoundsGood の中では純度の高い素材を使用したハイグレードなケーブルです。星空からインスパイアされ、美しく鮮明なサウンドと奥行きで圧倒的な没入感を演出するとのこと。鮮やかなビジュアル、各パーツのハードウェアも完全新規設計されたということでこれまでの SoundsGood とはまた一味違う・新しいケーブルですね。
ちなみに Nyx(ニュクス) はギリシア神話に登場する夜の女神なんですね。(Wikipedia)
レビュー
Nyx は 2Pin(CIEM)-4.4mm / 2Pin(FLAT)-4.4mm / MMCX-4.4mm の3つがありますが、今回は 2Pin(CIEM)-4.4mm を購入しました。
ギャラリー


まず目に入るのはパープル&ブラックの鮮やかな配色です。これまでも派手なケーブルはありましたが今回もまた、リケーブルで映えそうなデザインです。太さも程よく、柔らかく取り回し良いです。

各パーツは独特の面取りされた直方体です。デザインとしてもクールですし、掴みやすいのもGoodです。
また、これまでになかった変化点として、L/R の表記はなく赤点・青点になっており、製品名(Nyx)がパーツに印字されています。SoundsGoodのケーブル名はおしゃれな英単語が多いので書いてあるとわかりやすくて良いですね。
音質
煌びやかに、クリアに、静と動・明と暗のコントラスト
基本的な傾向としては、中・高域の解像度を上げ、ボーカル・特に女性ボーカルをグッと近づけるような印象でした。元々の低域は量はそのままにスッとタイトに引き締め、全体的にアタック感が強まります。その上で中・高域はクリアに、煌びやかに広がり、艶やかさも足してくれるようでした。音の輪郭・余韻は引き締まり、軽やかながらもコントラストははっきりとした、メリハリのあるサウンドにもなりました。
Agasound Sublimation でリケーブル

元々の深みのある厚い低域はキープしつつ、中・高域がグッとクリアに浮かび上がり、存在感が増しました。その結果、雰囲気は明るく、軽やかさが足されました。女性ボーカルは半歩前に近づき、その息遣いをより生々しく感じられました。リケーブル前の少し曇り気味だったところがスパッと開かれたような感覚です。
水月雨(MOONDROP) 星光 – Star Light でリケーブル

こちらはリケーブル前から中・高域がクリアで伸びやか、低域もアタック感があり、ギラギラなサウンドです。Nyx にリケーブルすると中・高域はさらに広がりが増し、艶が加わることで色気のあるサウンドになりました。このイヤホンのように元から高域が出ているイヤホンだと、ロックなどでシンバル・ハイハットが少し出すぎかなと思う場面もあります。ですが元の「ギラギラ」から「キラキラ」に変わり、気持ちよく聴くことができました。
final A6000 でリケーブル

元は解像度が高く、低域が少し多めですが全体的に満遍なく、スッキリ・さっぱりとした、一粒一粒を素直に実直に聴かせてくれるサウンドです。Nyx にリケーブルすると情感が増して味わい深くなります。中・高域のクリアさが増すことはもちろん、よりクリーンな澱みのない伸びを感じられるようになりました。女性ボーカルはグッと近づき、元のモニタリングライクなサウンドも良いですが、リケーブル後のよりリスニングライクな、艶やかなサウンドも楽しいです。
こんな時におすすめ
手持ちのイヤホンが少し篭っている、もっとボーカルをリアルに近くに聴きたい、クリーンにもっとキラキラとした音が聴きたいといった時におすすめのケーブルですね。
SoundsGood Anthracite、Tyrfing との比較
同じ SoundsGood のケーブルでも聴き比べてみました。それぞれについては以下のレビューを参考にどうぞ。
同じイヤホンでリケーブルしてもケーブルごとに音の変化は変わってきます。

Anthracite は低域のキレが増し、全体をスピーディにしてくれ、ロックを聴くのに個人的お気に入りのケーブルです。Nyx との違いはバランスの変化ですね。Anthracite はローを特に強め、Nyx はハイを特に強めてくれます。さらには Anthracite の方がよりキレキレで、Nyx はそれほどキレはなく、お淑やかにキラキラとした印象です。

一方、Tyrfing は Nyx と似ており、こちらも高域がより近く感じられます。その中でも Tyrfing は低域も少し近くなるため全体的に押しの強い、より濃いサウンドです。 Nyx はそれよりかは低域はそのままに、重さ・濃さを強めずに中・高域をクリーンに強めてくれます。
他にも各ケーブル・イヤホンの組み合わせで音の変化は変わってくるので上記のレビューも参考にしてもらえればと思います。
SoundsGood Nyx まとめ
SoundsGood Nyx の特徴・音質は ?
- 夜・星空・宇宙・星雲などをイメージした、鮮烈なビジュアル
- 煌びやかに、クリアに、明と暗のコントラストが際立つ、圧倒的な没入感をもたらすサウンド
今回の Nyx もまた、そのビジュアルにまず目を惹かれますがサウンドもまた、これまでのケーブルとは違った個性のある、良いサウンドでした。いろんなイヤホンと組み合わせて、目で見ても楽しめ、音を聴いてもその変化を楽しめるケーブルです。ぜひお試しください。










